笹戸温泉は、矢作川の上流に位置する山間の小さな集落です。名古屋から車で1時間半、豊田市街から40分ほどと比較的アクセスのよい場所です。ただし、車に乗れないと非常に不便な場所で、ペーパードライバーの私はコンビ二に行くにも、片道1時間の山道を歩いたものです。

そういった不便さはありましたが、あふれんばかりの自然は力強く、日々新たな発見があり飽きることなく日々過ごすことができました。

さて、笹戸温泉には数軒の旅館があります。笹戸の皆さんにはずいぶんと親切にしていただきました。
ここで一部、ご紹介します。

紫翠閣とうふや
私が4ヶ月お世話になったとうふや、笹戸温泉では一番大きな旅館です。
館内のお花に注目してください。山野草がセンスよく活けられています。
右写真、黒木さんが山で切ってきた竹に、糟谷さんが活けた山の花々。
HP: http://www.toufuya.co.jp
旅館清山荘
地元の素材にこだわったお料理は山にきた喜びを実感させてくれます。
カフェもあり、お料理はこちらでもいただけます。
HP: http://www7a.biglobe.ne.jp/~seizansou/
湯本館
温泉井戸をもつ、まさに“湯本”です。源泉100%のお湯が楽しめます。
HP: http://www17.ocn.ne.jp/~yumoto/
中垣酒造
笹戸の地酒「賜冠」の蔵元です。
建物がとても立派なので興味深々。ですが、見学はやっていないとのこと、残念。
ページトップへ
inserted by FC2 system