岩村といっても知っている人は少ないのではないでしょうか。
私もこちらに来るまでは名前も聞いたことなく、来てからも、その地味な名前からあまり興味をそそらることなく・・・。
ですが、ある日、観光に連れていってもらって以来、岩村は特別な場所になりました。

岩村城の険しさ、岩村城下町の風情、岩村郊外ののどかな農村風景。

岩村は、戦国時代以降、その存在を特別顧みられることもなくひっそりと時を経てきたのだろうと想像します。
岐阜の片田舎だからこそ、当時の面影をそのまま残しつつのんびりした時間が今も流れているのでしょう。
そんな岩村に心惹かれます。

岩村城址
岩村城は、日本三大山城のひとつに数えられ、その険しさは戦国武将たちをして難攻不落と言わしめたことでしょう。
また、織田信長のおば・お直の方女城主として治めたことでも有名です。
岩村城下町
歴史的建物が随所に見られます。
建物のみならず、江戸時代のお雛様や明治時代のポストなども。
松浦軒本店
岩村で忘れてならないのが、カステーラ
岩村のカステラは、長崎に伝えられた当時のままの製法を守っています。
いうなれば、元祖カステラ!
今から210年前の寛政8年、岩村藩の御殿医が長崎よりその製法を持ち帰り、松浦軒の当主にそれを伝えたことが始まりです。
HP: http://www.matsuuraken.com/
吟醸工房・岩村醸造
名水100選の天然水と高度に磨いた酒米を使った、こだわりの「女城主」はいうもがな、おすすめなのが甘酒。米と米麹だけを使った自然な甘さにびっくり。
意外な飲み方を教わりました。甘酒を牛乳でわります、目覚めの一杯!
HP: http://www.torokko.co.jp/
農村景観日本一
岩村城下町を郊外に出ると田んぼが広がります。秋には黄金色の稲穂が風になびく姿を見られるそうです。
「農村景観日本一」の称号は京都教育大学の木村教授によるとのこと。
パンプキンハウス
天然酵母を使ったパンをはじめ、素材にこだわったパンが買えます。
もともと、名古屋のほうにいらしたそうですが、一年少し前にこちらに移ってきてパン屋さんを始められたとか。
HP: http://nakatsugawa.info/tanken_tai/043_pumpkin/index.html
ページトップへ
inserted by FC2 system