特別な観光地というわけではないけれども、そこはかとなくよい場所というのは多いもの。

小渡は、笹戸から車で5分の場所にあります。
コンビニもあるちょっとした町で、けっこうお気に入りです。

串原は、岐阜県に入りますが笹戸からも比較的近い場所です。
こちらでは、とうふや味噌・こんにゃくといった地元の素材を使った食材が作られています。

かんてん村は、岐阜県山岡町にあります。
細寒天の生産では日本一ですが、なぜ山間の村で寒天?と疑問に思われることでしょう。
実は、寒天を作る過程で、凍結乾燥(凍結と解凍を繰り返して乾燥)させます。
山岡町は、寒暖の差が激しく、また雨も少ない気候なので寒天作りに適しているというわけなのです。

小渡
小渡の町が見えてきました。
夏のこの時期、鮎釣りの太公望たちがチラホラ
和菓子のひだやさんです。
ここのお菓子を求めて徒歩1時間かけて来ました!
(ひだや続き)
いろんな賞をとっています。どれも上品なお味
7月中旬から、小渡は夢かけ風鈴が始まり、町全体に風鈴が掛けられます
串原
串原郷土館
矢作ダムに沈んだ村の建物が移設されたものです
チャレンジハウス創手味亭
こちらでは豆腐作りや蕎麦打ちなどの体験ができます
創手味亭の隣では、串原産の素材を使って、味噌と豆腐が作られています できたての寄せ豆腐です
かんてん村
寒天製品を作っているカネマルさんがやっています。工場見学もできます 寒天製品が買えます。また、喫茶スペースもあるのでところてんで一服 海藻を茹でる大釜です 社長の奥様がお花好きのようで、花で日本列島を形作っています
ページトップへ
inserted by FC2 system