岡崎、いわずとしれた徳川家康の生誕の地です。
愛知にくるまでは三河がどのあたりなのか、三河と尾張の位置関係など、チンプンカンプンでしたが今ではすっかりわかるようになりました。

NHKの朝の連続ドラマ「純情きらり」の舞台がここ岡崎であることからも、どうしても行っておきたい場所でした。
ちなみに八丁味噌の名前の由来は、岡崎城から八丁(870m)の村(八丁村)で作られていたからだそうです。

ところで、笹戸を流れていた矢作川はこちら岡崎に流れ入り、重要な水運となっていました。
笹戸の矢作川と岡崎の矢作川、同じ川ではありますがところ変ればなんとなく違ってみえるもの、あな不思議。

岡崎城
徳川家康が天下統一の礎を築いたのがこの地です。
2階〜4階が歴史資料館になっています。
右写真は岡崎公園内の時計台ですが、時間になると前左右が開き、翁が能を舞います。
まるや八丁味噌
現在、八丁味噌を作っているのは二社。そのうちのひとつが、まるやさんです。工場見学させていただきました。桶に積んだ石は湿度の変化によって年間20cmくらい上下するとのこと。自然の摂理を利用して八丁味噌は作られます。
HP: http://www.8miso.co.jp/
八丁味噌カクキュー
もうひとつがこちらカクキューさん。施設的に絵になるのは、こちらでしょうか。こちらも工場見学できます。隣同士なので、どちらも見るべき!
HP: http://www.kakuq.jp/home/
豆蔵
おいしい珈琲とデザートが楽しめます。
モーニングは、飲物にクロワッサンorワッフルがつきます。
そういえば、モーニングの土地柄でした。
HP: http://r.gnavi.co.jp/n096700/
ページトップへ
inserted by FC2 system